地域密着神戸の建設業許可申請(更新・業務追加・各変更)、 経審なら建設業許可申請サポート@神戸にお任せ下さい。現場仕事上がりの体力自慢行政書士

HOME » 会社設立 » 会社設立+建設業許可

会社設立+建設業許可

会社設立+建設業許可

会社設立について

法人成りをお考えの個人事業主様は多いかと思います。

  • 節税のため
  • 元請から法人化を求められている
  • 対外的な信用の為
  • 人を雇い易くする為
  • 建設業許可を取る機会に合せて
  • 等々様々な理由があるかと思います。

    資本金について

    会社設立に当たり資本金は幾らでも構いません。
    ただ建設業許可の取得も同時にということを考えると、資本金は500万円以上で設立するのが良いといえます。
    なぜなら建設業許可申請で必要な資金要件、現金で500万円以上の証明(預金残高証明書)の提出が新設会社では不要となるからです。
    決算を迎えていない会社の資本金はそのままの価値があるとみなされるので、資本金500万円以上で設立すると資金要件を自然に満たすということになります。
    設立時に創業融資もお考えである事業主様は併せてご相談ください。

    建設業許可の注意点

    ひとつ注意する点は、建設業許可に限らず個人と法人は別人格であるため、
    個人で取った許可は法人化すると代表者が同じであっても法人名義で再び許可を取らなければなりません。

    例えばこれから個人名義で許可取り、1~2年後に法人化をするとなると、再び建設業許可新規申請をすることになり費用がかかってしまいます。
    法人化する予定が固まっているのであれば前倒しで法人設立を行い、その後建設業許可申請を行うという流れでも良いかと思います。
    逆に、建設業許可の有効期限は5年ありますので、まず個人で許可を取り、5年後の更新時期に更新をせず法人化し、建設業許可を法人で取り直す、という方法でも良いと思います。

    法人化するべきか?個人のままが良いのか?というご相談もお受けしますのでお気軽にご連絡ください。

    料金表

    1807法人成サポート
    tel

    お客様の声

    株式会社福富建設様≪会社設立&電気・管工事業&経審≫

    「電気・管工事業」で取得「経審」をお手伝い
    会社設立から引き続き、建設業許可を依頼しました。
    電気工事業は資格があるので取れることはわかっていましたが、管工事との2業種同時申請も最初からできると説明してもらい、すんなりと許可が取れたので助かりました。
    今後は市の工事を受注するために経審も依頼しました、引き続きお願いします。

    株式会社大陸様≪法人成り新規&とび・土工工事業≫

    「法人成り新規」「とび・土工工事業」で取得
    ホームページを拝見して依頼しました。
    法人成りし、一刻も早く法人名での許可が必要だったのですが、素早い対応をしてくれたので予定通り許可を得ることが出来ました。
    今回のアンケートで気づいた点などを、ということでしたが、何の文句もありませんし満足しています。
    今後ともよろしくお願い致します。

    株式会社武内建築工房様≪法人成り新規&建築工事業≫

    「建築工事業」で取得

    この度法人化することになり、建設業許可を法人で申請して頂きました。

    これからも宜しくお願い致します。

お問い合わせはこちら

行政書士門脇事務所
行政書士 門脇 秀逸
〒651-0083 神戸市中央区浜辺通4丁目1-23
三宮ベンチャービル521号
TEL 078-222-6191 /FAX 078-222-6192
mobile 090-6674-2109
MAIL info@syu-kadowaki-office.com
営業時間 9:00~18:00 メール相談は24時間
※あらかじめ予約していただければ、土日祝日、営業時間外も対応させて頂きます。

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab